君たちがいる場所

V6だいすき。徒然と

森田剛氏の忘れた過去

FNSでワッショイセクシーを決めたのは佐藤勝利さんというのですね。しっかり調べてから書けば良かったです。失礼しました。

この前NHKを見ていたら脳のしくみについて簡単にやっていまして、簡単に書くと、脳は引き出しに記憶をしまう。そして思い出すことでその記憶はまた引き出しから出され、記憶の上書きによって、忘れることを防ぐ、といっためっちゃ当たり前やん!な内容なんですが、それを見てはっとしたんです。

たまに昔の過ち、つらかったことを思い出して部屋で頭を抱えながらのたうちまわることってありますか?

ええ、私はあります!

それって記憶の上書きをして自らの負の記憶を常におニューの状態にして忘れられなくしてるんです!
これはマゾです。大変です。というわけで、この番組を見てから負の記憶の振り返り、ダメ、絶対。を心がけております。思い出すのは楽しいことだけにしたいですね、やはり。

そして20周年でたびたび聞いた森田さんの「記憶がない」発言です。森田さんはあえて「思い出す」ことをしないようにしているのかなぁ、とその番組を見て思いました。何より過去は取り戻せないこと、あの時ああしていればと思うことの無意味さを知っているのでは。彼は自分の過去を思い出して部屋をのたうちまわることはないのでしょう。きっと。ああその精神がうらやましい。

昔の私は森田さんがきらいでした。金髪。長い(髪)。怖い。無礼そう。でもセンター。なんで?って思っていました。でもWAになって踊ろうのPVで「えっ!?めっちゃかわいいやん笑顔」ってなって、ファンになりました。そうやってファンになってからしっかり見た森田さんは全然メンバーには怖くなくて、むしろびびりで、けっこう口下手で、でも一生懸命喋るときは面白くて、そしてここぞというときにファンにすごく素敵な言葉を贈ってくれて、10周年コンのメッセージを見たときはずっとついていく!と誓ったものです。そんな誓いもむなしくついていかなかった時期もあったけれど、20周年コンの言葉をwowowで聞いて、信じてついていくことを再び固く決意しました。

私が出戻ったV6の20周年イヤー、語って欲しい!と思うときに「覚えていない」と言われるとエエエ忘れたんですか…と思う気持ちもファン心として正直あるんですが、ペラペラあの時どうしたこうしたと話す森田さんを想像してみるとなんか違和感。積み重なる記憶と歩いてきた年月は大事にしているけど、あえて掘り返すことをしない姿勢に妙にらしさを感じます。

最近はTVで見ても後ろのほうで気配を消していることが多くて、メンバーにそっと押し出されて受動的に前に出ている姿をよく見ます。昔はセンターに当然のようにいたから外見もあって派手好きで目立ちたがり屋なんだろうと思っていたけれど、本当は目立つことがそこまで好きじゃなくて、自分からグイグイいくのが苦手な人なのかな、と思います。だからファンとしては彼を押し出してくれるメンバーにはもう感謝です。そんな森田さんだけに限らず6人でいるときは常に横並びでいようとしてくれるV6というグループが私は本当に大好きなんです。

思い返すと岡田さん反抗期時代はバランスが悪かったようにも思います。そのせいか10周年頃の岡田さんが好きじゃなかったです。ごめんなさい。関係ないぜー!!の頃ですね。そのCMを見るだけで嫌でした。ごめんなさい。でも岡田さん本人が20周年を期にそれをメディアに向けて話してくれたことがもう何よりの懺悔であると思います。胸にね、しまっておいても良かったことだと思うんです。やっぱり反抗してた自分を思い出すと部屋をのたうちまわるまではいかなくても恥ずかしいだろうし。それでもきちんとファンに公開することを選んでくれたことがとても嬉しかったです。

…なんかまとまりわるくてすみません。
とりあえず振り返らない男森田さん!無理やり引き出しこじあけての振り返り作業おつ!ということでした。

というかV6の20周年イヤーは今年の11.1からだよ本当は。まだまだ終わらないで下さいよ…本当に。来年はぜったいアルバムひっさげてツアーだワッショイ!

⬇余談⬇
最近ジャニwebに入りなおしたんですが、三宅さんのにこ健が非常に落ち着いていて驚きました。昔は絵文字飛び交う暗号のようだった気が。時の流れを感じました。

今ならメンバーの直筆メッセージが見られますよ~♪まだの方はゼヒ笑。